日々是思ふ

今日も幸せを感じる

森昌子の子育て論がスゴイ!! 次男が・・・・・

森昌子さんの子育て論について
ちょっとした話題となっています。

森昌子さんには
3人の息子さんがいます。
ご存知の方もいると思い増すが
長男は人気バンド「ONE OK ROCK」の
ボーカルTakaこと森内貴寛さん。

次男テレビ東京に勤務しているサラリーマン、

三男はロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカリストHiro
こと森内寛樹さんです。
森昌子さんはご自身のお母さんに
「あんたは鬼のような母親だな」といわれるくらいの
スパルタ子育てが話題になっています。

森昌子さんの子育は独創的?!

 

f:id:janekun1227:20170517113527j:plain

http://hanakaikou.blog68.fc2.com/blog-entry-52.htm...より引用

 

13歳で芸能界デビューし、27歳で結婚し芸能界を引退。
周りもかなり反対をしたそうですが、森昌子さんはこれを
押し切って専業主婦になりました。

今は離婚されましたが、元夫は歌手の森進一さんです。

森昌子さんは18歳になったら
強制的に独立させるということを決めていたといいます。
それぞれ息子さんたちが15歳ぐらいになると
向けて18歳の独立にむけて
気持ちの準備をしていったそうです。

長男 次男 三男の息子さんが1歳を過ぎると
正座させお説教や、おはしの持ち方の矯正したり、
左利きになりそうだとひもで左腕をイスに縛りつけ右利きに矯正したり・・・

f:id:janekun1227:20170517113954j:plain

https://geinou-news.jp/articles/%E6%A3%AE%E6%98%8C...より引用

3歳では、長男を「1番」、次男を「2番」、三男を「3番」と
番号で呼んだり・・・・

兄弟同士では年上のお兄さんには敬語を使わせていましたし
門限も決め破ると絶対に家に入れないという徹底ぶり。

まさにスパルタ教育ですよね。

森昌子のイメージって

 


森昌子さんの世間イメージって
「おっとりしている」
「やさしそう」
という好印象を持っている方のほうが
多いでしょう。
子育て論に対しては全くイメージが
異なりますよね。

私も驚きました。
でも見方を変えて見ると愛情があってのこと
と考えることもできるでしょう。


●母親の愛
森昌子さんの子育て論として
ただ単に厳しいだけではなく
母親に依存しない
年上を敬う
自分のことは自分でするなど、

それに必要となる力を子供の頃から身に付け
一人の男として自立できるよう、育ててきたと語っています。。

●長男 次男 三男の生き方

 

長男は人気バンド「ONE OK ROCK」の
ボーカルTakaこと森内貴寛さん。

次男テレビ東京に勤務しているサラリーマン、

三男はロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカリストHiro
こと森内寛樹さんです。


と、それぞれ自分の生きたい道を歩いている
感じが伺えます。

森昌子さんの子育て論ってかなり
スパルタ的に感じました

現在の長男 次男 三男さんそれぞれの
仕事や生き方を見てみると

結果としてよかぅたのではないかとも
思います。

厳しさだけではなく
母親としての愛情の元だったからでしょう。