日々是思ふ

今日も幸せを感じる

中尾彬の嫁は若い頃から芸能界きっての酒豪は本当か?

中尾彬さんと嫁の

池波志乃(いけなみしの)さん

は芸能界でも有名なおしどり夫婦です。


最近の中尾彬さんは

すっかりバラエティ番組でおなじみなって

しまいましたが

嫁の池波志乃さんの

若い頃ってどんなだったのか調べてみます。


● 中尾彬さんの嫁と元嫁

中尾彬さんの

嫁をご存知ですか?

よく中尾彬さんが

「しの~」っていいますよね。

最近では

「しのさん」と呼んでいます。

f:id:janekun1227:20170511135918p:plain

http://geinoutosho.com/%E6%B1%A0%E6%B3%A2%E5%BF%97...より引用


池波志乃さん

女優さんですが

1990年代半ばぐらいから

女優さんとしてテレビドラマや

映画での姿を見かけなくなりました。

ドラマ出演時

急激に痩せていく姿があり

体調が悪いのかなという

印象を当時受けました。

後に中尾彬さんが

テレビで語っていましたが

素の自分自身と演技で演じる状態の

ギャップに悩んだため演技の活動から

距離を置いたそうです。

2006年9月にフィッシャー症候群という

病気で体調を崩し

病気治療 療養のため

長い間姿を見ることができなかったんです。

最近は夫の中尾彬さんと

バラエティ番組への出演が

多いです、

池波志乃という名は

芸名で名づけたのは

父親で落語家の

10代目金原亭馬生さん

 

 

中尾彬さんとは

1978年に結婚


中尾彬さんにとっては再婚となり

元お嫁さんは

女優の茅島成美(かやしまなるみ)さん

(茅島成美さんといえば

TBSのドラマ 

3年B組金八先生」の第一シリーズから

教師役

「大好き5つ子」の5つ子の

おばあちゃん役など多数のドラマに出演しています。

また

最近では木村拓哉さん主演のA LIFE?愛しき人

に出演しています。)

 


● 中尾彬の嫁の若い頃

中尾彬さんの嫁 池波志乃さんは

1974年から女優として活動

以降、中尾彬さんと同様

テレビや映画に多数出演してきました。

2時間ドラマのサスペンスや

時代劇の出演は本当に多いです。


当時まだ独身だった池波志乃さんは

中尾彬さんとの共演もいくつかあり

夫婦役だったり不倫や愛人役だったりも

ありました。

今は洋服でテレビへ出演することが

多いですが

若い頃は着物がとても似合っていて

着こなしや立ち振る舞いも非常に素敵で

印象に強く残っているぐらいです。

失礼ながら

今の女優さんで着物の着こなしや

立ち振る舞いが素敵な女優さんは

あまりいないのが残念。

是非 池波志乃さんを見習ってほしいところです。


若い頃も今も

池波志乃さんはきれいです。

 

 

● 中尾彬の嫁は芸能界きっての酒豪!!!

中尾彬さんの嫁 池波志乃さんは

若い頃から

かなりお酒が強いんです。

10代目金原亭馬生さんはじめ

親族は皆さんお酒が強い方が多いせいか

池波志乃さんも芸能界きっての

酒豪といわれています。

池波志乃さんが若い頃に

俳優座の養成所に所属しています。

同時期に大竹まことさん

風間杜夫さんがいました。

特にお二人は池波志乃さんを

かわいがっていたので

お酒を飲む機会も当時は

多かったのではないでしょうか。

大竹まことさんも風間杜夫さんも

お酒があまり強いように見えないので

一緒に飲んだら潰されそうです。

以前は

中尾彬さんもお酒を飲んでいましたが

体調を崩したことで

お酒もそしてタバコも止めたので

池波志乃さんも現在

お酒を飲んでいるかはわかりません。

おそらくですが

中尾彬さんが止めたので

池波志乃さんも飲んでいないかもしれません。

 

 

● 中尾彬さんと嫁池波志乃さんの夫婦円満の秘訣

池波志乃さんは

「でも」 「だって」はいわないそうです。


これ女性はよく使う言葉です。

中尾彬さんと池波志乃さん夫婦の

ルールのひとつで

夫婦円満の秘訣でもあるんじゃないでしょうか。


「でも」

「だって」

この言葉よく女性が口にするんです。

ももちろんよく使います。

普段から使うことは多いんじゃないかなと

改めて思います。

この言葉を使われた男性は

「ムカッ」とする方もいるでしょうね。

言い訳する際には必ずこの言葉使いますから

たしか、

中尾彬さんと池波志乃さんが結婚するときに

決めたと言っていました。

中尾彬さんと池波志乃さんは

13歳の年の差があるのですが

最初は中尾彬さんは

亭主関白なのかと思っていましたが

ここ何年かの

お二人の姿を見ていると

嫁の池波志乃さんが

中尾彬さんをうまく

手のひらで転がしているように

見えます。


一回り以上年齢が離れている

中尾彬さんは

嫁の池波志乃さんがかわいくて

仕方がないんだとも

見ることができます。


1978年に結婚した

お二人ですが

当時は不倫だの

略奪だのということを

マスコミにたたかれていて

当時はいろいろと

大変だったと思います。

あれから約40年

お互い支えあっているのが

中尾彬さんと

嫁の池波志乃さんを見ると

わかります。

これからも芸能界のおしどり夫婦として

芸能界での活躍を期待します。