日々是思ふ

今日も幸せを感じる

清水富美加の引退理由は宗教

女優の清水富美加さんが
宗教団体の「幸福の科学」に出家するという
報道がされています。


2月13日に報道されて以降、毎日
ワイドショーや報道番組、スポーツ紙で
取り上げられています。

 

 

清水富美加さんの引退理由


清水富美加さんの引退する理由のきっかけとも
いえる仕事があるようです。

水着での撮影やグラビアの
仕事が嫌だったということ。

映画 「東京喰種」で人肉をたべるという
役をやらなければならないこと、

それと、給料面を引退理由として挙げられています。

(月のお給料は5万円です。)


このようなことをきっかけとなって
体調不良や精神面の危険な状態を起こしてしまったといいます。

それでも
所属事務所のリプロは
体調不良である清水富美加さんを

無給で働かせたといいます。

 

 

 ●宗教団体「幸福の科学」って?


その前に大川隆法さんについて調べてみた。

大川隆法さんって?経歴は?

 

f:id:janekun1227:20170509144702j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%B7%9D-%E9%9A..より引用

 

生誕名 中川隆

1956年7月7日生まれの現在60歳

出身は徳島県麻植郡川島町(現在の吉野川市)

奥様は大川紫央 (旧姓 近藤)


子供が4人いて
大川宏洋、大川咲也加、大川真輝、大川裕太

一浪の後1976年に東京大へ学文科一類に入学、
政治コースへ進む

1981年、東京大学法学部を卒業し、総合商社トーメン(現在 豊田通商)に在職。

翌年の1982年8月にニューヨーク本社に研修生として派遣される。

その間にベルリッツ語学学校ニューヨーク校を卒業する。

ニューヨーク市立大学大学院センターで国際金融論を学んび
その傍ら、「霊言集」などを出版しながら教団設立の準備をする。


1986年7月15日に退社。


退社後、具体的に団体の設立の計画に着手。


書籍出版活動を活発に行い、書籍が書店を通して日本各地に流通したことにより
入会する会員が増え全国に組織が展開していきました。


1991年3月7日に宗教法人格を取得した

 


・宗教団体「幸福の科学」って?


宗教団体「幸福の科学」について調べてみましょう

宗教団体 幸福の科学は、大川隆法さんが1986年の10月6日に、
設立した新宗教です。

宗教法人になっtのは1991年3月6日。


幸福の科学は、仏法真理の流布による人類幸福化を掲げていて
発足する前の1985年から、イエス・キリスト孔子などの歴史上の偉人や宗教家などが
大川隆法さんの口をとうして話すとしています。

また『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』をはじめ多数書籍出版しています。

大川の著作は30言語以上[15]に翻訳され、世界各国で出版されている。)


これらの書籍を読んだ読者から多くの信者が集まり
短い期間に日本国内で全国組織ができあがったといわれています。

現在は、日本国だけではなく世界中に信者がいます。

1994年から日本をはじめ国外の法人設立・支部の展開が行われる。


1996年以降、会員制度の変更や運営方針の転換が行われる。


2009年に、宗教政党の設立と学校法人の設立が行われる。

 

 

●芸能人と宗教

過去に、芸能界には宗教が理由で引退した人がいます。


もしかしたら10代から30代の方の中には
全く知らないという人も多いと思うのですが


桜田淳子さんです。

1992年に韓国のソウルで行われた
宗教団体『統一教会』(現在の世界平和統一家庭連合)の
国際合同結婚式に参加して、日本人の男性と結婚


芸能活動を休止し、事実上の引退となりました。


当時は、今回の清水富美加さんの騒動のように
連日ニュースやワイドショーで取り上げられ
話題となっていました。

最近のことですが、
近いうちに芸能活動を再開されるという
ニュースがありました。

 

ここで桜田淳子さんについての情報です。


桜田は1973年に歌手として芸能界でデビュー。

1970年代、当時の山口百恵さんと森昌子さんと3人で
花の中三トリオ」と呼ばれ人気がありました。


山口百恵さんは現在、三浦百恵さんと
なっていて芸能界を引退しています。


俳優 三浦友和さんの奥様です。
(現在、テレビ朝日で放送中のドラマ
就活家族に出演中です)


森昌子さんは現在も芸能界で
歌手として活動しています。

森昌子さんの長男はロックバンド「ONE OK ROCK
のボーカリストのTakaこと森内貴寛さん


次男テレビ東京に勤務するサラリーマンです。


三男はロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカリストのHiroこと森内寛樹さんです。)

 

話がだいぶそれたので
元にもどりましょう。

 

 

清水富美加さんの今後について

f:id:janekun1227:20170509144910j:plain

https://news.prcm.jp/article/54027より引用


清水富美加さんは「幸福の科学」へ出家することを幸福の科学の広報が公表していますし
千手千眼観音菩薩に由来する「千眼美子(せんげんよしこ)」の法名を与えられたことも発表
しています。

また事務所の「レプロエンタテインメント」との契約解除を求めていて、
さらに今回のこの騒動になった原因が事務所側にあると述べています。

所属事務所であるリプロとの契約を解除することが清水さん本人が望んで
居るようですが

幸福の科学は芸能界引退ではないと言っています。

体調が回復したら修行を積んでから芸能界活動をしていくようですね。


芸能界の仕事は継続したいけど
事務所が嫌だから辞めたいということなんでしょうか?