日々是思ふ

今日も幸せを感じる

夏井いつきが熟年で再婚した夫はどんな人?俳句を愛しすぎて毒舌か


TBSテレビ系の
『プレパト!!』という番組が放送されて
いるのを知っていますか?
こちらの番組に出演している
俳句の先生がいるんですが
この先生に興味を持ったので
そんな方なのか
調べてみました。
俳人 夏井いつきと夫はどんな人?】
TBS系のテレビ番組『プレパト』は
毎週木曜日 午後7時から現在放送中です。
こちらのばの番組でゲスト出演した芸能人が
つくった俳句を添削、評価しているのが
夏井いつきさんです。

 

f:id:janekun1227:20170426101414j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2142797338659486201より引用

 


夏井いつきさんは現在愛媛県松山市在住の
俳人・エッセイストです。
夫はCM・映像プロデューサーの
加根光夫さん。

 

f:id:janekun1227:20170426140310j:plain

http://hkmtiz.com/4016.htmlより引用

 


以前は広告代理店の博報堂の関西支社に勤務し
中村玉緒さんが出ている
『マロニーちゃん』のCMを手がけています。
夏井いつきさんが49歳
加根光夫さん56歳の時に結婚しました。
加根光夫さんは広告代理店の
博報堂を退職した現在は
フリーランスの映像プロデューサーとして
活動を継続しながら
妻である夏井いつきさんのマネージャーを
しています。
夏井いつきさんと夫の加根光夫さんの
交際のきっかけは
俳句。
もともと加根さんも俳句を詠むことが趣味だったんです。

【夏井いつきと俳句】
夏井いつきさんさんは
以前 松山市内の中学で
国語教師をしています。
もともと
俳句は趣味だったそうで
最初の結婚後家庭と仕事を
両立させながら
俳句を詠んでいましたが
1988年に俳人に転身しました。

【夏井いつきの毒舌】
夏井いつきさんは
テレビ番組の『プレパト!!』では
俳句部門の査定をしていますが、
芸能人の詠んだ俳句を
厳しい誇張で評価するので
毒舌といわれています。

かなり手厳しいと感じるときもありますが
これも俳句に対する愛ゆえ
厳しくなってしまうのかなと思います。
毒舌までとは思いませんね。

まとめ
夏井いつきさんのブログを拝見すると
テレビ出演のほかに
句会ライブを行ったり
取材を受ける子も多いようです。
マネージャーを務める
夫の加根光夫さんと日々
忙しく過ごされている様子が伺えます。

また 先日の4月15日には
女の子のお孫さんが生まれて
孫が4人になりました。
4人目にして初めての女の子だそうです。

『夏井いつきさんのブログには
赤ちゃんの写真を載せてくれていますが
とってもカワイイです。
なんだか見ているこちらもほっこりしました。』
夫である加根光夫さんと夏井さんの子供の関係も
良好な様子が伺えます。

夏井いつきさんの『プレバト!!』出演により
俳句を詠む方がより増えたのではないでしょうか。
夏井いつきさんの句会ライブは毎回たくさんの方が
来場しています。
私も俳句を詠んでみたくなりました。
やってみようかな。
あなたもいかがです?